@バカになるネジ@

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



2年ぶりです。

早いもので、もう2年もご無沙汰してるんですね。

我が家も随分いろいろな事がおきまして、てんやわんやでした。

息子は中学に入って、ますます難しい年頃です。

とは言っても、真っ直ぐないい子には変わりありません。

周りと同じ成長の波に乗れていないだけです。

信頼できる先生もいます。今は我慢の時かなと思っています。


次女は大学に進みました。

高校でも真面目だったので推薦で工学部に入ることが出来ました。

サークルは楽しそうだし、バイトもがんばってる!

今が楽しい時ですね。


そして、一番の出来事が主人のリストラ。

これで、私の生活リズムが崩れました。

依願退職なので、それなりの上乗せ退職金はでましたよ。

でも、使えば無くなるものですよね。

減らしては意味が無い・・・

暫らく失業保険もらって、

今はまた仕事に復帰しましたけど、以前のようなお給料はもらえません!



だから、私は今パートに行ってます。うきっ!

ところが、そこがすごく楽しかったとです!

仕事してるといろんなこと忘れられるし精神面でプラスだな。

毎日笑いが絶えない職場です。



ちなみに、義母も元気ですし、長女も仕事がんばってますよ!


近況報告でした![emoji:e-454


だらだらしてます。

久しぶりに管理ページログインしたけど、いや~色々と変わってるねぇ。
最近、寝てばかりでブクブク肥えてますよ。
高血圧の薬もはなせなくなって、健康管理最悪です。
ストレスってば、いろんなバランスを崩すのね。

長女は今年就職で他県に移ります。
一年ほどで戻ってくるとは思うけれど、さびしいなぁ・・・。
残るはボケ殺しばかりで、相手にしてもらえないしぃ・・・。


今日は洗った洗濯物に柔軟材を入れようとして
間違って洗剤を入れてしまった。。。
こういう時って、怒りをどこにもっていけばいいの?
・・・自分だよね。バカバカーー!!
これ、一年に一度くらいやります。


さあ寝ようかな。

友達との付き合い方

友達関係、難しいですね。

相手の気持ちを察して行動、会話することができないので、時折攻撃パターンになります。
しかも、自分では当たり前の事を言ってるつもりなので、相手が怒ったり凹んだりしても、何が悪かったのか分からないのです。

「デブ、ブス、チビ、」などの悪口は言ってはいけない!
これは、学習できているようです。

上手くいかないのはもっと繊細なところです。
大きく分けると、日本人と米国人?はたまたかも…
大まかな言い方だけど、それくらいの差がありますね。

合わない友達が遊びに来ると、いつ喧嘩するかとヒヤヒヤします。
胃がキリキリjumee☆faceA195c
合わないタイプは、
言葉尻を一つ一つ追求する、繊細すぎる、喧嘩になると黙って口を閉ざす、ような友達です。
そんな友達とトラブルと対処出来ずにパニクります。

友達と遊ぶことが大好きなだけに、付いてくる課題です。

終わってみれば・・・

先日、息子は2泊3日で自然教室に参加しました。
今まで一度も家族と離れてお泊りなどしたことが無く、かなり心配して送り出したのですが、終わってみれば結構楽しかったようで、一回り立派になって帰ってきたように思います。

注意されて泣いたり誤解されて先生に怒られたり…その程度の事はあったそうだけれど、おそらく2割くらいの生徒は同じような経験しただろうと思いますし。。。

大きなトラブルが起きなかった理由のひとつは、事前にグループの人選をして頂いた事です。
温和で世話好き、あまり小さな事には拘らない…そういう子供たちで固めてもらったようです。

今年最大の不安イベントは何事も無く終わり、少し気が抜けた感じです。(いや、これでいいのだ)


まあいろいろあるけど

とりあえず元気にやっています。

息子は5年になりました。
担任も変わり心配していたけど、学校ではパニックもなく(時々泣いてはいるが)4年よりも調子が良いくらい。
新しい担任は若い独身の女の先生。
去年の先生とは違い、よく怒ります。
「みんなより怒ることも多いですが、褒めることも多いです」と、先生は言っていました。
それも?な感じではあるけど、メリハリをつける事はいいと思います。息子には厳しい対応が今は必要なのかもしれません。
息子以外の生徒も時々泣くことがあるんだそうですよ~
勉強も普通についていってます。

心配なのは友達関係かな。
遊びに来る顔ぶれはずっと変わりません。
息子はジャイアンとのび太を合わせたタイプなので、友達が振り回されて気の毒になることがあります。
すぐ怒るしすぐに泣くし・・・みたいな。
なかなか、うまくいきませんね。



先ほど友達とランチに行ってきました。
引きこもり主婦なので、無理やり引きずり出されました。あはは。
随分前からネットでアニメを見まくっています。
便利だな~ネットってさ。
今、はまってるのは「お○きく振り○ぶって」
何年か前、娘にマンガを見せてもらったんだけど今回アニメになってからもろはまった。
アニメ終わっちゃったけど、コミックは全巻買うぞ~!!(早く出してくれ)

また、気が向いたら顔出します。(ニカッ!)

告知してから・・・

去年の終わり頃からボチボチとではあるが、障害の事を息子に告知していた。
現在、息子はそれを前向きに受け入れているように見えるけど、どうだろね。
学校では告知を境に前より落ち着いていると聞いてるし。
それでも、泣き虫は直らないけど・・・( ̄ェ ̄;)は~


地域での発達障害の親との交流を目的として、
今、少しずつ行動を起こしている。
2年後には中学にあがるので、これからは縦の繋がりも欲しい。
近所の同じアスペっ子の親とも話したことだけど、
うちの中学では十分な支援は難しい。
フリースクールも頭に入れて考えないとねって。

この間見た<ハートをつなごう>良かったな~。
うちも転校させたい・・・。
要求ばかりじゃ駄目だって、分かってはいるけどさ、
つい学校に助けを求めちゃうんだな。
うん、勝手だね自分。

ぬれ煎餅

この間テレビで銚子電鉄のぬれ煎餅が放送されてたので、
早速注文してみた。
義母と二人で1万円ほど。(笑)
その時は2ヶ月待ちだと書いていたが、次の日には3ヶ月待ちに!!
みなさん、どんだけ煎餅好き?(自分も)

前にぬれ煎餅(違う会社の)頂いて食べた時の感触が忘れられなくて、
だれかくれんかいな~と思ってたんだけど、誰もくれんわなぁ。。。
確か、<もち吉>にもあった筈だ。
2,3ヶ月も待てん!
あー喰いたい!(悲愴)

今日は雨だねぇ。
TSUTAYAにDVD(ケロロ軍曹)返しに行ってから、
美味しいモンでも買って喰おっ!(餓えてる)

疲れてる

自分がもう若くないこともあって、
『私が死んだらこの子はどうなってしまうんだろう…』
なんて思うことがある。
そう、主人には荷が多すぎる。
と言うのは、
パニックになっても対処法を知らない。
それどころか、酷くなる。
まったく当てにならないのだ・・・

例えば算数を教えるときもそう、
相手が何を分かってないのかを推し量ることが出来ないから、
筋道を立てて考えることをさせないで、
結論だけを押し付けようとする。

一事が万事なのだ。

次女は主人に似ていると前に書いたが、
主人の根本的なところは義母にある。
この人たちの頭は固い。頑固一徹!(笑)
他人とのコミュニケーションが苦手な人達。
息子の障害が遺伝から来ると言うのなら
もしかしたらと思わなくも無い・・・・。
公平に判断するとしたら、私もそうなのかな?(笑)

どちらにせよ、
この家を上手く動かしているのは自分に違いないと思う。
だから…死ぬ事はできない。

嬉しかった事を・・・

近頃息子の学校でも、イジメの実態調査らしきものをやってる。
児童一人一人に学校で、電話でも父兄に。

その中で

<一番の仲良しは?>

と質問されて、息子の名前を挙げてくれた子が二人。
これは、担任と毎日メールで連絡しているからこその情報。
これは手放しで嬉しい。
少なくとも今現在、息子はその子達に必要とされている。

少なくとも今は・・・としか言えない後ろ向きな私が嫌だけどね。ヾ(- -;)



お久しぶ~り~ね♪

放置も大概にしろよってことで・・・
更新無くても来て下さる皆様に感謝しています。

春休みの最大のイベントは【恐竜博物館】。
スペースワールド近く。
売店で何とか言う〔化石〕を買ってた息子。
私が薦める〔アンモナイト〕には見向きもしない。
人が訪れる度に自慢している。(≧m≦)


さて、皆一様に新学期だ。
息子の担任が代わらなかった事を、親子で喜ぶ!!
持ち上がりとて、油断なら無いから心配してた。

それから、次女は電車通学にヘロヘロ。
学校は結構上手くいってるみたいでちょっと安心。
長女は3年になり、いろんな免許取得に忙しい。

皆一つ一つ大きくなっていくね、心も体も。


そうそう、この間実家の母がね、
私にコーヒーをいれてくれようとしたのはいいんだけど、
一杯用のドリップコーヒーがあるでしょ?
あれをそのまま、紅茶のティーパックのように
カップにポンと入れてお湯を注いだわけ!ゞ( ̄∇ ̄;)

普通、開いてカップに引っ掛けてやるわよねぇ・・・

どうやってそれを取り出すのかと思ったら、
<箸>で摘んで出してくださった。。。。( ̄-  ̄;)

言葉も出ないってこの事だね。

HOME →次ページ

プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 娘二人と息子。
    リーマンの夫と姑の6人家族。
    ゴールデンレトリバーのわんこ〈11歳メス)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
